スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【拡散希望】沖縄の首長達への公開質問状

沖縄を放射能から守る大連合代表の石川さんから、沖縄県、那覇市、南風原町宛に送られた『震災瓦礫受け入れ検討に関する公開質問状』です。

みなさんのお住まいの自治体で瓦礫の受け入れを検討しているところは現状を確認して同じような質問をしてみると良いですね。
--------------------
沖縄を放射能から守る大連合
発起人 石川 当二
http://okinawa-mamoru.com/

震災瓦礫受け入れ検討に関する公開質問状

沖縄県が震災瓦礫の安全性は確保されていると判断していることに関し、インターネット上で県民への情報提供を目的とし、公開質問状を提出させて頂きます。
4月25日までにご回答下さい。大連合HPからメールでご回答頂けます。

1. 震災瓦礫の安全性について
1-1. 震災瓦礫の安全性は確保されていると判断した時期はいつですか?
1-2. その判断の責任部署・責任者は誰ですか?
1-3. なぜ県民に震災瓦礫は安全だと判断したことを伝えないのですか?
1-4. 震災瓦礫の放射性物質に対する検査方法を教えて下さい。
1-5. 震災瓦礫の他の有害物質の検査方法を教えて下さい。
他の有害物質:アスベスト、ヒ素、六価クロム、PCB、重金属等
1-6. 以上、全ての検査に沖縄県の専門知識を持つ職員は立ち会いましたか?

2. 焼却について
2-1. 一般の焼却炉は、放射性物質や有害物質の焼却に対応していません。
安全を保証して焼却する方法を教えて下さい。
2-2. 科学者も製造メーカーも、バグフィルターでは放射性物質を除去することはで
きないと回答していますが、それについて調査を行ないましたか?
調査を行なったなら、調査の具体的方法を教えて下さい。
2-3. 他の自治体の中には、焼却を行なって放射性セシウムが漏れ出た施設や内部被曝者が現れた施設がありますが、そうした事故の実態調査を行ないましたか?

3. 最終処分について
3-1. 焼却灰を今後100年間、安全を保証して管理する方法を教えて下さい。
3-2. 焼却灰を100年以上、安全を保証して管理できる方法を持っていますか?

4. 法律について
4-1. 原子力規制法では、原子力施設内における放射性廃棄物の処置として、放射性セシウム100ベクレル/kg。特別措置法では、8000ベクレル/kg。
特別措置法は、原子力施設内より一般住民が暮らす環境下のほうが放射能濃度が高いことを容認しています。国民の被曝を防ぐには原子力規制法を厳守する必要がありますが、 沖縄県は、特措法のもとで県民の被曝を防げると考えていますか?震災瓦礫が、8000ベクレル/kg以下の数値であったとしても、100ベクレル/kgを越えれば、原子力規制法に照らし合わせれば、それは被曝レベルを意味しています。
スポンサーサイト

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

tag : 原発 瓦礫 署名 沖縄

がれき処理に地方自治体は積極的に参加すべきか?

復興バブルで自分たちの利益のことしか考えてない政治家達が地方自治体にがれき処理をさせようとYES投票を誘導しているにもかかわらず多くの人達がNOと投票しているのは素晴らしいですね。

自民党のYesNo-Voiceで「がれき処理に地方自治体は積極的に参加すべきだ。」という投票があるのですが、投票前にちょっとご覧を 谷公一党災害対策特別委員長 直撃インタビュー の内容がYesへの投票を誘導していますね。

がれきのトリックについてはこちらをご覧になって騙されないようにしましょうね。
沖縄を放射能から守るための署名活動をお手伝いください

テーマ : 放射能汚染
ジャンル : 政治・経済

tag : 原発 がれき 瓦礫

沖縄を放射能から守るための署名活動をお手伝いください

沖縄を放射能から守る大連合」が震災瓦礫受け入れ反対の署名を広く募集しています。

署名はこちらから↓↓↓↓↓
美ら島・沖縄への「東北汚染瓦礫の受入」絶対阻止

沖縄を放射能から守る大連合の設立主旨

瓦礫のトリックについては武田教授のブログと youtube の音声を参考にしてください。

「瓦礫」のトリック・・・その危険性とトリックを正しく知ろう


テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

tag : 原発 瓦礫 署名 沖縄

素晴らしいですね! 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦

災害現場で被災者を実際に支援しているこの方の意見は素晴らしいですね!人助けをすると違法になるとはなんておかしな国なんでしょう。この動画を多くの人に見てもらいたいです。

こちらのブログでこの動画の文字の書き起こしをされています。

「放射線の健康への影響」児玉龍彦氏(内容完全書き出し)衆議院厚生労働委員会7/27




テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

tag : 原発

東京の一部で高濃度のセシウム検出

東京はかなりたいへんなことになってそうです。
東京、一部で高濃度 土壌セシウム、茨城超す

やっぱりWSPEEDIの計算結果を隠していたんですね。
文科省ようやくWSPEEDI予測値(広域汚染状況)の一部を公表:東京もチェルノブイリ第三区分入りが濃厚に

2011年5月15日付 朝日新聞 5面
東京の一部で高濃度のセシウム検出。ほんとに濃い。。。


テーマ : この世の真相に近づく為には
ジャンル :

tag : 原発

フリーエリア
最新記事
プロフィール

norihiro666

Author:norihiro666
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。